2012年1月24日火曜日

花と馬と薔薇とポニー

雪がつもってきましたね。
東京でこんなにつもるのって、久しぶりな気がします。

今日は高校の後輩、小磯君が企画する展示に行ってきました。
場所は原宿にある「ART・IN・GALLERY」。
原宿にこんなスペースがあったんですね。




外観はこんな感じです。小さいスペースですが、綺麗です。
夕方頃に行ったら人がけっこういました。(外にいるのは出待ちか?)




今回の展示は、ショップ形式の展示でした。
アーティスト8人の作品が購入できます。しかも、全部安い。




小磯君の作品。今回の展示は彼が企画したとか。
目当てにしていた「せんべいのブローチ」は売り切れていた…。




版画とろうそくを売っていました。面白い形のろうそく。
版画からろうそくに至ったきっかけが気になる。




なんだかかわいらしい。




ガシャポンも売ってました。買ったらシークレットが出た!
これの中身もすべて一つ一つ手作り。お弁当がキャラクターになっています。




この右の青いやつがシークレット。左のはハンバーグ。
本当はタコさんウィンナーが欲しかったってのは内緒。




ステッカーは2枚で100円。キノコっぽいのが可愛い。




よく解らないけど、絵的に面白いので買ってみました。
ペーパークラフトだろうか?




絵画作品のミニポスター。現物の作品は寿司屋さんのトイレに飾ってあるとか。
なんとなく発色がよかったので買ってみた。




消しゴムはんこ。きのこっぽいやつ。
消しゴムはんこって、けっこう作るの難しいんだよね。




裏側。はんこが押してある。



仕事の休憩時間に行って来たので、だいぶ急ぎ足で帰ってきてしまいました。
もう少し話を聞きたかったです。
展示全体の色合いも綺麗でした。
普段、芸大でがっつり美術の勉強をしているであろう彼ら。
一般的に難しいと思われがちな美術の敷居を下げ、誰でも親しみやすい方法に歩み寄るって難しい事だと思います。
専門的にやっていればやっているほど。
そういった面でも、よい展示会だと思いました。