2012年2月8日水曜日

コミティア99

2月5日(日)に東京ビックサイトで開催された「コミティア99」に友達と行ってきました。
コミティアは自主制作の漫画を販売する展示会イベントです。
様々なジャンルの自主制作の漫画やCD、ゲーム等を販売するフリーマッケットみたいなもんです。




一緒に行った友達二人(横山くん&真造くん)も共同発行の漫画冊子に参加していました。
その冊子の名は「ジオラマ-DIORAMA」。






とにかく参加しているメンツがすごいです。
西村ツチカさん、ふみふみこさん、ゴトウユキコさん、真造圭伍さん、カネコアサイチさん、error403さん、STAGさん、オノマトペ大臣さん、横山大河さん、佐々木充彦さん、さよならポニーテールさん、澤辺渡さん。
今後注目の作家ばかりです。




この本の企画と装丁デザインをやっているのが、グラフィックデザイナーの森敬太さん。
写真左が森さん。右は横山くん。
今回のジオラマも紙やデザインにこだわりを感じます。




西村ツチカさんは別ブースでも漫画を出展販売していました。



西村ツチカさんとナマエミョウジさん共同発行の冊子「ふーこーめいび」
西村さんは昨年の 第15回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞しています。




サインとイラストもいただきました!
絵のタッチが最高に綺麗でかっこいいです。


今回のコミティアには僕の大好きな漫画家「小田扉」先生も出展していました!
小田先生は「団地ともお」(ビックコミックスピリッツで連載中)や「しょんぼり温泉」(ジャンプコミック)で大活躍している漫画家さんです。
高校時代から大ファンです。
しかも、冊子もいただきました!




見るからに面白そうだけど、もったいなくて読めない!




サインも頂きました!欲張って、二冊!!
笑顔で描いていただき、とても気さくな方です。




犬!小田さんを好きになった漫画も犬ネタだったな〜。





小田さんのブースにあった記念撮影パネル。
この日の為に描いた(?)ビックサイト仕様です。シュチュエーションは謎。
上は横山くん。下は真造くん(顔出しNG)。
(横山くんと真造くんはフルゴネット文具室のショップカードにも参加しています!)




サインを描いてくれている、カネコアサイチさん。
個人的に今回のジオラマ中で一番気になっています。


帰りに部外者なのに飲み会にまで参加させてもらいました。
森さんやメンバーのみなさんの優しさに感謝です。